本文へスキップ

あがり症を治す-あがり症の原因と克服法

あがり症克服ワンポイントcategory

トップあがり症の治療 >あがり症に効く催眠療法

あがり症に効く催眠療法

極度の緊張から上手に話すことができず、症状がひどいと、あがり症と診断されてしまう人がいます。治療方法にはいくつか種類があります。そのなかのひとつが、催眠療法です。きちんとあがり症には有効とされている方法で、医学的にも認められています。専門に担当してくれるのは、催眠療法士です。


あがり症が起きる原因は人によって違います。精神的なものから来ていることがほとんどです。 なかには思い込んでいるという場合もあります。本当はそうではないのに、自分で緊張を高くしてしまっているのです。そんな時には、この催眠療法が有効とされています。


潜在意識を呼び戻し、そこに暗示をかけていく方法が取られています。あがらないという暗示をかけることで、眼が覚めた時には、そのとおりにできるというわけです。この時には潜在意識だけが起きている状態となります。思考や体は活動を止めた状態です。


より深い催眠状態に入ると、高い効果が出るとされています。リラックスできるように、ゆっくりと座っておくことが大切です。カウンセラーと話し合いながら、あがり症のような精神的なものを治療していくことができます。患者と対面しながら、時間をかけて改善に向かうようにしていくのです。この暗示をかけてもらうことで、意識が変化していくのが分かるでしょう。あがり症の人にはお勧めします。