本文へスキップ

あがり症を治す-あがり症の原因と克服法

あがり症克服ワンポイントcategory

トップあがり症の治療 >あがり症の治療を受けるには何科?

あがり症の治療を受けるには何科?

あがり症は神経の働きから来ているものです。診察を受けて治療を始めたいという時には、専門医に診せることになります。似ている名前の診療科がありますが、どれもちょっと違いがあります。身近にある病院にこれらの診療科がある時には、診てもらうようにしましょう。


代表的なのが精神科です。神経症、うつ病などの病気治療を専門としています。精神科というと聞こえが悪く、いいイメージを持っていないという人は、今でもたくさんいます。ですが、神経症を患う人は、この現代ではとても多いものです。ストレスからくる病気なども、この精神科で診てもらうことができます。誰もがかかることのあり得る診療科です。あがり症の人も、怖がることなく診察に訪れてみることをお勧めします。


似ている名前が神経科です。あがり症の治療薬の使用も、同じ効果のあるものが処方されています。どちらも兼ねていることが多いので、担当する医師が同じということがあります。


心療内科でも、あがり症の治療ができます。こちらは内科的な病気の診察もしてくれるものです。神経からくる、過食症や夜尿症、過敏性腸症候群や月経前緊張症なども受診できます。 血液検査から始め、内科的な治療のほかに心療的なこともしてくれます。