本文へスキップ

あがり症を治す-あがり症の原因と克服法

あがり症克服ワンポイントcategory

トップ治療薬 >あがり症の治療に有効な漢方薬

あがり症の治療に有効な漢方薬

あがり症のような体質的なものなら、効き目のある漢方薬も利用できます。作用が穏やかで、副作用の心配がありません。精神安定効果がありますが、西洋の薬のように即効性はありません。時間をかけながら、あがり症を抑えることができるようになるものです。


緊張すると気持ちが高まってくることが多くなります。神経を落ち着かせて、不安を取り除く効果のある漢方薬が、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)です。神経症的な人や、恐怖を感じるような人には、柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)があります。不眠症という人や、イライラしやすい人にも適した漢方とされています。


漢方薬は安心できる薬です。あがり症の人も怖がることなく飲むことができます。漢方薬局で、きちんと医師に相談するようにしましょう。そして、健康的になれるものとして飲んでいる人も多いのが、サプリメントです。栄養補助食品としての効果は、かなり期待できます。


このサプリメントには、あがり症にも有効な成分の入っているものが販売されています。トケイソウやパッションフルーツ、カミツレ、セイヨウオトギリソウなどが、効くとされているものです。これらはあがり症だけに効くのではなく、ほかにも有効な症状があります。症状に合わせて、サプリメントを選ぶために、こちらも医師に聞いてみましょう。