本文へスキップ

あがり症を治す-あがり症の原因と克服法

あがり症克服ワンポイントcategory

トップあがり症の治療 >アロマでリラックス あがり症対策に!

アロマでリラックス あがり症対策に!

あがり症には、心身を落ち着かせることが大切です。治療薬にはどれもその効果があります。気持ちを落ち着かせてくれるというものならば、ほかにもアロマテラピーが有効です。薬とは違いますが、あがり症を抑えリラックスする作用があります。正しい方法で活用したら、毎日の生活のなかで、あがり症対策ができるでしょう。


アロマ自体は、とても効き目があります。症状に合わせてアロマの精油を選ぶことで、その効果を実感することができるものです。ただ、妊娠中の人や、肌の弱い人などは使用上注意が必要となります。体質に合わない場合もありますから、成分を確かめるようにしましょう。


不安な気持ちを解消し、緊張感を開放してくれるとされるアロマがネロリです。甘い香りがする精油で、気分を華やかにしてくれます。ラベンダーは、リラックス効果の高いアロマとして有名です。このラベンダーは不眠症にも有効とされています。


アロマの香りの活用法はいろいろあります。そのまま袋に入れてみたり、アロマポットなどで香りを楽しむのです。ハーブの刺激が神経に働きかけて、興奮している神経を抑える役目をしてくれます。鎮静効果があるラベンダーのほかにも、あがり症に効くアロマがあります。


気持ちが不安定になる人には、ゼラニウムやグレープフルーツ、ベルガモットがあります。心配症の人や、恐怖心があるという場合には、ジャスミンやローズが最適です。